ニュース&コラム | 2020-02-07

オンライン不動産プラットフォームを運営するHouwzerが950万ドル(約10億円)を調達

シェア

Mary Ann Azevedo, February 5, 2020

フィラデルフィアを拠点とするハイテク対応の不動産仲介およびホームサービス企業であるHouwzerは、Edison Partnersがリードし、グロースラウンドで950万ドル(約10億円)を調達したと発表した。

Crunchbaseのデータによると、今回の調達により、Houwzerの累計調達額は、2015年に開始して以来1,700万ドル(約19億円)に引き上げられた。初期の投資家には、NBA Hall-of-Famerの David Robinson氏やHomeBuilder.comの共同創業者であるJay Minkoff氏などの名前が挙げられている。

Houwzerは、創業以来、中部大西洋地域の住宅販売者が合計で1,380万ドル(約15億円)以上節約し、クライアントが合計7億5,000万ドル(約825億円)以上の住宅を売買するのを支援したと述べている。

人への投資
最近、不動産のスタートアップが非常に多いので、別のスタートアップの資金調達について耳にしたときに最初に思い浮かぶのは、「それが他社どう違うのか」ということだ。

そこで、私は会社のCEO兼共同創業者のMike Maher氏と電話で話すことにした。

彼は、Redfinと同様に、Houwzerは代理店と契約する際に、コミッションで働く請負業者ではなく給料を支払う従業員として雇うと説明した。その前提は、営業やマーケティング、およびその他の管理作業を行うことで、代理店の時間を節約するためだ。そのため、理論的には、代理店は顧客の支援に集中することが出来る。 Houwzerは、定額の5,000ドル(約55億円)の掲載料金(終値で支払う)に加えて、買い手のブローカーに2.5%を請求する。

同社はまた、エージェント向けの専門的なトレーニングと教育にもかなりの投資をしている、と彼は言う。

しかし、私が本当に注目したのは、Houwzerが「B Corporationの認定を受けた米国で最初の住宅用不動産仲介業者」であると主張していることだ。つまり、これは、同社が、経済的成長と、その提供によって生活の恩恵を受ける人々の数の両方によって測定されることを意味している。

他者に利益を提供し続ける努力の一環として、Houwzerはすべての従業員にボランティア時間の要件を設け、慈善活動を行っている。また、「すべてのビジネスの意思決定とオーナーシップについてステークホルダー主導のアプローチ」を採用していると、Maher氏は説明している。

「強力なインパクトモデルと強力なビジネスモデルを持つことが出来ると当社は信じています。」と彼は言う。

加えて、彼は、同社が前年比100%で成長しており、フィラデルフィア地域では利益を上げていると語っている。

「今年もD.C.地域での収益性を狙っています。」とMaher氏は語る。

今後の展望
Houwzerは、新たに調達した資金の一部を使用して、フィラデルフィアおよびワシントンD.C.地域のより広い範囲で同社の存在感を高めることを計画していると述べた。また、グレーターボルチモア地域へ進出することもしている。

新たに調達した資金により、同社は、従来の不動産仲介業者の範疇を超えて、住宅ローン、所有権、保険などのサービスを含めた、ユーザーにとっての「ワンストップショップ」になることだとしている。同社はまた、既に使用されているテクノロジーを「倍にする」ことも計画している。

Houwzerは、今後12か月から18か月で従業員を2倍にする計画をしており、今年後半にはオーランド市場に参入する予定だとしている。Maher氏によれば、同社には現在77人の従業員がおり、そのうち約50人が不動産業者だ。

Edison PartnersのゼネラルパートナーであるMichael Kopelman氏は、投資契約の一環としてHouwzerの取締役会に参加する。

「Houwzerのテクノロジープラットフォームは、トランザクションの青写真として機能しており、同社は次にどのような波が来るのか理解できるので、顧客の多くが不安を軽減することが出来ます。」と彼は話している。 「そのテクノロジーコンポーネントは、効率化の基礎となっています。」

不動産技術や不動産関連のスタートアップが資金調達をするのに不足はないように見える。 昨年11月、AIとビッグデータを使用したオースティンに拠点を置く、認可済み住宅用不動産仲介業者であるREXが、C1ラウンドと称し、4,000万ドル(約44億円)を調達したことについても記事を執筆した。

出典:crunchbase news